山下智久は語学力が低い?聞き取れないとの噂も!英語の勉強方法や現在の英語を使用した仕事を調査

山Pの愛称で親しまれている、山下智久さん。

今や日本のみならず、海外でも活躍する俳優さんですよね。

そんな山下智久さんですが、語学力についてもたびたび話題になっています。

今回は、山下智久さんの語学力について、調査しました!

目次

山下智久の語学力は低い?

山下智久さんの語学力は、ずばり「高い」と言えるでしょう。

独学で英語を勉強し、ネイティブの方たちとも対等に話せる山下智久さん。

2014~2015年放送の「大人のkiss 英語」でも、流ちょうな英語に驚きました!

あのアンジェリーナ・ジョリーさんに、英語でインタビューしていたのも印象的ですね

非常に聞きとりやすく落ち着いた口調で、上級レベルと言えるのではないでしょうか。

山下智久さんは英語を話し始めて、「もっと気楽に向き合えばよかった」と感じたそう。

日本人は、義務教育で多くの英単語を学びます。

単語を並べるだけでも伝わると気付いたとき、英語へのハードルが低くなったようですね。

なぜなぜ

まさに、「言ったもん勝ち」です。

文法的に正しい英語ではないこともありますが、会話上では全く問題ないレベルです。

英語を勉強したきっかけは?

山下智久さんは、小学校6年生の時に仕事でロサンゼルスを訪問

その時、初めて外国文化を経験し、より経験値を増やす事が必要と感じたそうです。

ロサンゼルスには約1カ月滞在し、「英語はかっこいい。話せるようになりたい」と感じた山下智久さん。

その後、26歳の時に「山下智久 ルート66の旅たった一人のアメリカ」に出演。

3カ月間アメリカを横断しました。

しかし、うまく英語が話せず、悔しい思いを…

簡単な単語だけでもコミュニケーションがとれるものの、会話の中身がわからない。

自分の思いも伝えらず、歯がゆい思いをします。

この悔しさが、大人になり英語を学ぶきっかけに!

「もっと現地の人と心を通わせたい」と思ったそうですよ。

山下智久の英語の勉強方法は?

山下智久さんの英語の勉強法を、一つずつ見ていきましょう。

勉強法①ネイティブの友人と話す

前述通り、山下智久さんの英語は、すべて独学だったそうです。

まずは、英語を使う環境に、強制的に身を置くことに!

ネイティブの友人と食事に行ったり、英語でメールや電話のやりとりをします。

机上の勉強は飽きっぽい性格上、向いていないと考えたそう。

日常生活において、『生きた英語』を大切に。

自分が話したい言葉を英語にする、という訓練をしました。

ちなみに、あのハリウッド大スター・ウィル・スミスさんも今では「尊敬できる友人の一人」だそうです。

勉強法②英語の教材を2冊購入

山下智久さんは、英語の教材を2冊ずつ購入していました。

1冊は持ち歩く用、もう1冊は自宅の机でページを開いた状態に。

疲れて帰ると、ページを開くのが億劫になってしまうので、考え付いたそうです。

ご自身の性格から学習法を工夫するのは、素晴らしいですね!

勉強法③洋楽を聞く

山下智久さんは、洋楽から英語の発音を学びました。

特にラップの曲を聴くときには、通常の曲よりも聞き取りにくいので、インターネットで歌詞を検索。

ひとつひとつ口ずさみながら、確認していったそうですよ。

勉強法④英語の映像を見る

山下智久さんは、映画やアニメなどの映像からも、英語を勉強しました。

『生きた英語』を学ぶには、やはり現実に近い会話を聞くに限るのかもしれませんね。

多種多様な表現方法があり、一度に様々なパターンを学ぶことができます。

勉強法⑤Siriアプリを使う

山下智久さんは、iPhoneのSiriアプリを使っていたそうです。

英語モードで発音をチェックしたり、また調べたいことも英語で聞いたそうです!

とにかくモチベーションを維持するために、積極的に英語を使う場所を作ったと言います。

山下智久の英語を使用した仕事は何?

山下智久さんはこれまで、英語の仕事を多くこなしています。

① 映画「サイバーミッション」

山下智久さんが中国映画初出演となったのが、2019年1月公開「サイバーミッション」。

国際的なハッカーを演じているので、英語がメインの役柄です。

このとき通訳は付けておらず、監督やスタッフとは全て英語でコミュニケーション。

もちろん取材も英語で、それにすべて対応できたのですから、さすがの英語力ですね!

② ドラマ「The Head」

山下智久さんが、海外ドラマ初出演となったのが、「THE HEAD」です。

Huluオリジナルドラマで、日欧共同制作という大型企画のドラマ。

このSeason1に、メインキャストとして出演しました。

山下智久さんは、越冬隊員の1人・Aki役を熱演。

2か月以上スペイン・テネリフェ島で撮影し、何とこの撮影でも通訳を付けずに臨んだそうです

さらにエンディングテーマ曲に、自身の楽曲「Nights Cold」も採用され、注目を集めました!

③ ドラマ「神の雫/Drops of God」

こちらもHuluオリジナルドラマ「神の雫/Drops of Godです。

なんとこちらでは、主演を務めました。

またしても、日本・フランス・アメリカ共同という大型企画のドラマ。

山下智久さんは、一流ワイン評論家・遠峰一青の役を演じました。

この撮影で山下智久さんは、4ヶ月間もフランスに滞在。

また過酷なダイエットも行うなど、かなりハードだったようですが…

さすがの英語力と演技力を披露しています!

英語を学習する人のロールモデルでもある、山下智久さん。

これからの活躍も楽しみですね!

目次