石丸伸二(安芸高田市長)の前職は三菱UFJのアナリストで超優秀!経歴や結婚まで調査!

東京都知事選に立候補した、広島県・安芸高田市の石丸伸二市長。

さわやかなルックスとギャップのあるストレートな発言で、何かと注目を集めています。

そんな石丸伸二さんの、経歴が気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回は、石丸伸二さんの経歴や結婚について、調査しました!

安芸高田市長・石丸伸二の経歴は?

https://twitter.com/shinji_ishimaru/status/1695006345358082095

まずは、石丸慎二さんの経歴をご紹介します!

氏名:石丸 伸二(いしまる しんじ)
生年月日:1982年8月12日 満41歳(2024年5月現在)
出身地 :広島県安芸高田市
略歴 :平成18年3月 京都大学経済学部 卒業
    平成18年4月~令和2年7月 三菱UFJ銀行に勤務
    令和2年8月 広島県・安芸高田市 市長就任
趣味 :トライアスロン

石丸伸二さんは、広島県にある吉田町立吉田中学校を経て、広島県立祇園北高等学校に進学しています。

広島県の進学指導重点校に指定されている高校で、偏差値は58ほど。

その後は、京都大学経済学部に進学!

実家が裕福な家庭ではなかったため、国公立しか考えていなかったそうです。

経済学部を選んだ理由は、「安定して稼げるように」と専攻。

そして大学卒業後は、三菱UFJ銀行に入行し、アナリストとして活躍しました。

そんな石丸伸二さんに、2020年夏、転機が訪れます!

前・安芸高田市長が、前年の参議院議員選挙において、大規模買収事件で現金を受け取ったと認めたのです。

そのため前市長が辞職し、同年8月9日に市長選が行われることに。

当初は副市長ただ1人だけ立候補していたのですが、石丸伸二さんは「自分がやるしかない」と一念発起。

銀行を辞職し立候補、すると初当選を果たしたのです!

当選後は、『世界で一番住みたいと思えるまちへ』と改革を掲げ、まちおこしや行財政改革などに注力。

市議会との激しい議論や、市長会見での地元メディア批判など、たびたび話題になりました。

「選挙ドットコムちゃんねる」でも、歴代最高の視聴回数を記録するなど、何かと話題に事欠かない方です。笑

石丸伸二の前職は三菱UFJのアナリスト!

前述通り、石丸伸二さんは京都大学経済学部を卒業後、三菱東京UFJ銀行に入行しました。

兵庫県の姫路支店に配属され、2014年に為替アナリストに!

また、同銀行の子会社「MUFGユニオンバンク」初代ニューヨーク駐在員にもなりました。

そんなニューヨーク駐在時代は、常に多忙なスケジュールをこなしていたとか…

なんと、年間出張が100日間以上あったそうですよ。

アメリカの各地を巡り、それぞれの経済状況を分析したのです。

この経験から、”行動力や分析力”が培われたと、石丸伸二さんは言います。

石丸伸二の世間の印象は?

石丸伸二さんは2020年8月9日、広島県安芸高田市第4代市長に就任!

市長選では8,076票(得票率60.18%)を獲得し、前副市長に2,732票差で勝利しました。

2020年8月9日から、市長としての任期が始まっています。

それ以降、市議会などの映像が、公式YouTubeチャンネルに投稿されました。

それに対し、支持する声も多いですが、「YouTuberみたい」という批判もあるそう。

また安芸高田市は人口約2万6000人の小さな町なので、

東京都知事選立候補している石丸伸二さんに対し、「首都東京のトップを務められるはずがない」との声も・・・

そして過去には就任早々に、別の市議とも喧嘩したこともあったそうですよ…

安芸高田市長・石丸伸二は結婚してる?

https://twitter.com/shinji_ishimaru/status/1662293936822681601

2024年5月現在、石丸伸二さんは結婚しておらず、過去に結婚歴もありません。

2023年1月7日には、インタビューで「私は独身です。」と回答しています。

市長になってからは、よく婚活をおすすめされるそうですが・・・

しかし当の本人は、「結婚して子どもを産む=正しいという風潮を作りたくない」とコメント。

なぜなぜ

「結婚してこそ一人前」という風潮が、性に合わないようです。

現時点では、結婚願望がそこまでないのかもしれませんね。

石丸伸二の彼女は誰?

石丸伸二さんは、現在彼女もいないと思われます

安芸高田市長選後、ほどなくして破局したとか!

当時の彼女に、安芸田高田市長選に立候補することを話すと、驚かれたそうです。

ただ、「いつか何者かになりそう」と言われ、当時の彼女に背中を押されたとのこと。

当選後、彼女に「おめでとう」と言われるも、結局破局してしまいました。

そんな中、もう一人彼女では?と噂があるのが、内藤佐和子さん。

内藤佐和子さんは、2024年4月17日まで、徳島市長を務めていた方。

現在は独身で、過去に離婚歴があるようです。

2人は公私ともに親交があるようで、一緒にYoutubeライブをしたことも!

その時にとても仲良しな様子から、「お似合いですね。」「結婚の予定は?」と視聴者から質問が。。。

しかし、2人とも大爆笑!!!

なぜなぜ

その反応からあくまで友人関係で、付き合ってはいないようですね。

過去に石丸伸二さんは、「私にとっては恋人がこの街」とコメント。

趣味のトライアスロンでオフは終わるそうで、休んでいる暇はないと言います。

ちなみに石丸伸二さんの好きな女性のタイプは、綾瀬はるかさん。

実は綾瀬はるかさんは、石丸伸二さんの高校の後輩!

学年も2歳差で在校期間がかぶっており、石丸伸二さんにとっては自慢だそうですよ。

ブレイク前から応援しているということで、熱心なファンなんですね。

東京都知事選はどのような結果になるのか、今後に注目ですね!

目次