1970年代に起きた”連続企業爆破事件”。
その事件に関わった桐島聡容疑者とされる人物が、
2024年1月25日、路上で倒れ自ら通報し救急車で病院へ搬送…
どこの病院に入院し、どこで潜伏し勤務していたのか調査します。
桐島聡の入院先の病院はどこ?
引用:東京新聞
まずは、桐島聡容疑者という人物について紹介します。
桐島聡とは?
プロフィール:
氏名:桐島 聡(きりしま さとし)
生年月日:1954年1月9日 70歳(2024年1月現在)
出身地:広島県福山市
学歴:明治学院大学法学部
死亡:2024年1月29日
1974年〜1975年に起きた、"連続企業爆破事件"の容疑者だった桐島容疑者。
なんと懸賞金は当時の金額で100万〜300万円。
”アジア侵略に加担している企業”とし、多くの海外進出日本企業を標的に12件の爆破事件を起こしました。
桐島容疑者が関わる事件で、400人近い死者重軽傷者が出ました。
事件当初、桐島容疑者は明治学院大学に在学中。
過激派組織・東アジア半日武装戦線のメンバーに出会い、自らも参加。
⦅東アジア半日武装戦線とは?⦆
1970年代に爆弾テロを行ってきたテロ集団。
主に3つのグループ『オオカミ』『大地の牙』『さそり』存在する。
”日本帝国主義”がアジアで行った『悪行』を集中的に学び、過激な反日思想を増幅させた集団。
その3つのグループの中で『さそり』に桐島容疑者は所属していました。
他の複数のメンバーは、爆破事件により逮捕。
しかし、桐島容疑者は逃亡し今日まで潜伏の生活を続けていました。
桐島聡の入院先はどこ?
引用:湘南鎌倉総合病院HPより
多くの死者負傷者が出た連続企業爆破事件から、2024年で約50年。
そんな2024年1月25日…
桐島容疑者と見られる人物が、道端で倒れ救急で神奈川県内の病院に運ばれました。
運ばれた先の病院は、
病院周辺には、多くの報道陣の姿が見られたそう。
引用:Xより
湘南鎌倉総合病院は、神奈川県の大船駅から約2キロのある大型の総合病院。
この数字は、全国でトップクラスなのです。
また、日本屈指の高度急性期病院として有名な病院。
桐島容疑者とされる人物は、末期ガンを患っていたため、ここが選ばれたのかもしれません。
そして2024年1月30日、桐島聡容疑者と見られる人物は死亡しました。
そんな素晴らしい病院に搬送されたのですね。
桐島聡の勤務先の工務店はどこ?
引用:TBS NEWS DIG
約50年の逃亡生活をしていた桐島容疑者ですが、ずっと海外へ逃亡したと思われていました。
実際、数年間は海外に逃亡していたと見られます。
引用:Xより
(写真上)桐島容疑者とされる人物が働いていた工務店
しかし、今回桐島容疑者とされる人物は…
していたことが分かりました!
男が「ウチダヒロシ」の偽名で身を寄せていた土木工事会社は、藤沢市南部の閑静な住宅街の一角にあった。
参考サイト集
海外より日本に潜伏していた期間のが、長いということが分かります。
引用:Xより
(写真上)桐島容疑者とされる人物が住み込みで働いていた工務店の寮
自宅は、この工務店から程近い場所に建つ2階建ての木造戸建て。
桐島容疑者と見られる人物は、その1階部分で生活。
部屋の中の様子は・・・
約6畳一間。
多くの段ボールや弁当ゴミ散乱し、2つの石油ストーブがあるのみ。
またこの工務店は、社長を含め5人の従業員がいたそうです。
そんな中で桐島容疑者と見られる人物は数十年間勤務。
あまりいい生活とは言えなそうですね。
2024年2月1日追記:
桐島聡容疑者が働いてた工務店の場所が特定されました!
有限会社なことから、とても昔からある工務店なのでしょう。
最上工務店の詳細
住所:〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上3丁目4−7
最寄駅:江ノ島電鉄 石上駅
資本金:500万円
代表:最上 猛
主な仕事は、水道施設工事や土木工事。
色んな場所で作業する仕事のため、桐島容疑者も様々な場所に足を運んでいたと思われます。
よく身バレしなかったですね…
桐島聡は何故働けた?
引用:東京新聞
(写真上)桐島聡と見られる人物が住み込みで働いていた工務店の寮
ここで気になるのは、逃亡中の人物がなぜ働けたか?ということ。
情報によると、銀行口座も保険証も持たずだったそう。
そのため、給料は毎月現金で手渡しだったそうです。
一説によると・・・
と言われています。
背乗りとは?
犯罪者などが正体を隠すために、実在の人物の身分や個性を乗っ取り偽装をする警察用語。
現在(2024年現在)までに、桐島容疑者と見られる人物が背乗りしていたのか。
又は、まったく架空人物として逃亡していたのかは分かっていません。
最期はガリガリで歩くこともままならない程衰弱した、とされる桐島容疑者と見られる人物。
この約50年の逃亡中、何を考えていたのでしょうか…