関ジャニがグループ名を改名!なぜ?新グループ名『SUPER EIGHT』由来は?

アイドルグループ「関ジャニ∞」が、新グループ名「SUPER EIGHT(スーパーエイト)」となることを発表!

ジャニーズの不祥事により、改名せざるを得なかったようですね。

今回は、関ジャニ∞がグループ名を改名した理由について、調査しました!

目次

関ジャニがグループ名を改名した理由は?

「関ジャニ∞」が改名したのは、ジャニーズの不祥事が理由。

故ジャニー喜多川氏の性加害問題から、旧ジャニーズ事務所は2度の会見。

2度目の会見で「ジャニーズ」とつくものは全て消滅を発表しました。

ファンにとって思い入れのあるグループ名が変わるのは残念…

しかし、ジャニー喜多川氏を連想させるものは排除すべき、と判断したのでしょう。

ジャニーズ一連の不祥事とは?

故ジャニー喜多川氏の性加害問題から、旧ジャニーズ事務所は2023年10月17日に社名変更。

新たに「SMILE-UP.(スマイルアップ)」となりました。

SMILE-UP.社はタレントのマネジメント業務から撤退。
性被害者への補償業務に注力することとなります。

また所属タレントは、新会社「STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)」と個々に契約。

そこで、活動していくことになります。

やはりジャニー喜多川氏による性加害問題は、事務所全体のイメージ悪化に。

同会見では「ジャニーズとつくものはなくなる」と宣言しています。

そして「関ジャニ∞」及び「ジャニーズWEST」の改名が発表されました。

グループ名を公募していた?

村上信五さんは、2023年10月2日放送の「午後0時の森」で、グループ名改名について・・・

村上信五

「正解が分からないからファンに相談したい。」

と、グループ名を公募することを示唆していました。

しかし、あくまでファンには「相談」まで。

最終的には、メンバーと決定したいとの意向がありました。

また、グループ名改名には、会社の関与は無いと断言。

最終的に村上信五さん含めた、メンバー全員で決めたのでしょう。

「関ジャニ∞」の由来は?

もともと「関ジャニ∞」というグループ名は、ジャニー喜多川氏が名付け親。

横山裕さんはジャニー喜多川氏に、その由来を聞いていたそう。

それにジャニー喜多川氏は、

ジャニー喜多川

「YOUたち関西テレビでレギュラーやってるから、関ジャニ8」

と言われたのだとか。

横山裕さんはジャニー喜多川氏に、『かっこいい名前をつけて』と直談判。

すると、「関ジャニ8で行こう」となったそうですよ!

なぜなぜ

まさか理由が「8チャンネル」というのは、拍子抜けですよね。

また、もともと8人編成で活動していたことも、理由の一つだったようです。

その後、「8」が「∞」に変わり、現在に至るということでした。

関ジャニの新グループ名の由来は?

関ジャニがグループ名を改名!なぜ?新グループ名『SUPER EIGHT』由来は?
引用元:インスタグラム

新グループ名「SUPER EIGHT」の由来は、横山裕さんの意見が採用された様です。

最初は「∞(エイト)」が候補に!

しかし、それだけだと物足りない…と考え、『関ジャニ』に匹敵する案を。

その結果、表記や字画なども調べて、「SUPER EIGHT」に決定したそうですよ!

ファンの中では、「関西」「エイト」などが候補に挙がっていました。

また、ファンの呼称「EIGHTER(エイター)」は変わりません。

関ジャニ∞はデビュー20周年も控えており、SUPER EIGHTとして初アルバムもリリース予定。(2024年時点)

心機一転盛り上がる一年になりそうですね!

そして新グループ名には「EIGHT」として別の形で“エイト”が残ることから、ネット上では「eighterでいさせてくれてありがとう」「表記を変えてもエイトを残してくれたことに愛を感じる」「エイトが残って嬉しい」「新グループ名かわいい!」「パワーアップしてさらに無敵感」「これからも応援してます!」など様々な声が寄せられている。

Yahooニュース

関ジャニグループ名は他の候補があった?

関ジャニ∞の改名については、他にも「関西」「∞(エイト)」などの候補があった様です。

前述した様に、関ジャニ∞の名前の由来は、関西でレギュラー番組を持っていたこと。

そのため、「関西」に関連する名前にするという候補も

また「関西」だけでも残した方が、ファンも馴染みやすい、との意見もあった様です。

ファンからは、自分たちの呼称「エイトを残してほしい」という声。

結果的にエイターは不滅となりましたね。

また、関ジャニ∞は他グループと比べ、最も改名発表が遅いタイミングとなりました。

おそらく、記念すべき50枚目シングル「アンスロポス」をリリース後、と考えていたと思われます。

タイミングよくこの時期に新曲発表したのも、関ジャニ∞として最後のシングルをリリースしたい!との思いがあったのではないでしょうか。

ジャニー喜多川氏の性加害問題があったとはいえ、、、

長年親しまれてきたグループ名改名は、寂しい気持ちになったと思います。

新たな一歩を踏み出した「SUPER EIGHT」を、応援したいですね!

目次